口臭治療 | 米子市のアーニスト歯科クリニック|ノンメタル治療・歯周病治療・顎関節症・根管治療・予防歯科・矯正歯科

口臭について

どんな人にでも多少の口臭はあります。しかし、病気としての口臭には原因があります。
口臭の原因は、「生理的なもの」「精神的なもの」「全身的な病気」など口腔内以外の場合もありますが、口臭の原因のほとんどは口の中にあります。

口臭の主な原因は、VSC(揮発性硫黄化合物)です。この原因となるVSCは主に舌表面の後方中央部にたまった舌苔から発生します。(※舌苔とは、口腔内の色々な物質が垢のように溜まったものです。)

虫歯も歯周病も口の中の細菌によって起こりますから、こうした病気がある人はより多くの細菌が住み着いていることになります。また、口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌がいますので、お口が臭うというわけです。

口臭の種類と原因

1)生理的なもの<生理的口臭>

◆朝起きた時、空腹時、緊張時など誰にでもあるもの
◆月経時
(排卵日前後、又は月経の一時的に増します)
◆加齢による老人性口臭
◆喫煙者による喫煙口臭
(喫煙は歯周病の保進因子)

2)お口の病気の<病的口臭>

◆口腔中の疾患、機能低下によるもの
◆虫歯、合わないつめもの、かぶせもの、歯周病、  舌苔、義歯、唾液分泌低下

3)精神的な病気<自臭症>

◆口臭のある時に、知人などに指摘されたことが原因で、深く悩んでしまうのが、心因性の口臭です。

2)お口の病気の<病的口臭>

◆内科器、耳鼻咽喉科、呼吸器、消化器系疾患、 扁桃腺炎、副鼻腔炎

口臭の予防方法

虫歯や歯周病 合わないつめものかぶせものの治療
ブラッシング 正しいブラッシングを習いましょう。歯間ブラシなどを併用しましょう。
義歯の清掃 自分の歯と同じように毎食後にお手入れをしましょう。
舌苔の清掃 下の上にも汚れは溜まりますので、舌も掃除しましょう。
定期歯科検診 定期的にPTMC(プロフェッショナルクリーニング)で、しっかりとクリーニングしましょう。