予防歯科 | 米子市のアーニスト歯科クリニック|ノンメタル治療・歯周病治療・顎関節症・根管治療・予防歯科・矯正歯科

予防歯科は単なるむし歯の予防だけではありません。
むし歯はもちろん、歯周病の予防や、噛みあわせの不正によるお口のトラブルを防ぎ、お口の環境を健全な状態で維持していく歯科治療です。
むし歯の時だけ歯医者に…ではなく、健康診断があるように歯の検診・予防をしましょう。

特にお子さんの歯のことをみてあげるのはご家族の方しかいません。健全なお口の環境を整える一番大事な時期を逃さないようにしましょう。

当院の予防歯科コンテンツ

噛み合わせ

顎関節症治療について

噛み合わせが悪いことによってむし歯や顎がずれる等の疾患を引き起こします。

子供の矯正はこれからの成長に伴う大事な骨格形成の一環であり、お口の環境を整える重要なステップです。
大人の矯正は噛み合わせを整えることで、骨格のバランスや健康維持にもつながります。歯や歯茎の状態を健康的に保つことができれば、年齢を重ねていっても自分の歯を維持しやすくなります。

PMTC

PMTCとは歯科医院で専門的な器機を使って行う歯のクリーニングです。

• むし歯予防
  • 歯周病の予防・改善
  • 歯質の強化
  • ヤニ、茶渋等による歯の着色の除去
  • きれいな歯を保つ
  • などの効果があります。
    きれいに歯磨きをしているつもりでも、歯ブラシの届きにくいところや普通のブラッシングでは落とせていない汚れがあります。
    予防はもちろん、ちょっとした身だしなみに歯医者でお口のケアをしましょう。